【鉄オタの楽園】驚きの鉄道ニュースで毎日が鉄道三昧!

鉄道のニュースをアーカイブします。

特急列車「やくも」 新型車両導入の魅力

## 特急「やくも」:山陰と山陽を結ぶ特急列車

(出典:JR西日本

特急「やくも」は、岡山駅出雲市駅を山陽本線伯備線山陰本線経由で結ぶ、JR西日本の特急列車です。1972年3月15日に運行開始以来、山陰地方と山陽地方を結ぶ重要な役割を果たしてきました。

### 2024年4月6日より新型車両「273系」導入

2024年4月6日より、特急「やくも」は段階的に新型車両「273系」に置き換えられます。273系は、従来の381系よりも快適性と環境性能が向上した車両です。

**273系の主な特徴**

* 車内は、より広々とした座席や、Wi-Fi接続、コンセントなどの設備が充実
* 車体の傾斜式機構により、カーブでの速度向上と揺れ抑制を実現
* 環境負荷低減のため、最新の省エネルギー技術を採用

**381系のリバイバル塗装車両の運行終了**

273系の導入に伴い、381系のリバイバル塗装車両は順次運行を終了します。

* 4月5日:パノラマ編成(スーパーやくも色)
* 6月14日:国鉄色、緑やくも色

**ゆったりやくも色の運行**

朱色の帯の「ゆったりやくも色」は、時期未定ながら完全引退となります。6月15日以降も、多客時などに運行される予定です。

### 特急「やくも」の楽しみ方

* 車窓からの景色を楽しむ:伯備線の山間部や、日本海の美しい景色を堪能できます。
* グリーン車を利用する:より快適な旅を楽しめます。
* 駅弁を食べる:山陰地方や山陽地方の特色ある駅弁を味わえます。

### 特急「やくも」に関する情報

* JR西日本 特急やくも:https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240216_00_press_yakumo_1.pdf(https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240216_00_press_yakumo_1.pdf)

### まとめ

特急「やくも」は、山陰地方と山陽地方を結ぶ重要な役割を果たしている特急列車です。2024年4月6日より新型車両「273系」の導入が開始されます。従来の381系よりも快適性と環境性能が向上した273系で、山陰地方と山陽地方の旅を楽しんでください。