【鉄オタの楽園】驚きの鉄道ニュースで毎日が鉄道三昧!

鉄道のニュースをアーカイブします。

ダイヤ改正での北陸新幹線金沢~敦賀間開業による所要時間短縮

2024年3月16日に、JRグループダイヤ改正が行われます。今回の改正では、北陸新幹線の金沢~敦賀間開業や、特急列車の着席サービス向上を中心とした内容となっています。

**北陸新幹線の金沢~敦賀間開業**

今回の改正の目玉は、北陸新幹線の金沢~敦賀間開業です。これにより、北陸新幹線は、東京~敦賀間の全線開通となります。

金沢~敦賀間の所要時間は、東京からだと約3時間50分です。従来の在来線特急よりも、約1時間30分短縮されます。

また、敦賀から北陸地方へのアクセスも大幅に向上します。敦賀から富山までは、約30分で到着します。

**特急列車の着席サービス向上**

今回の改正では、特急列車の着席サービス向上も図られます。

具体的には、以下のような取り組みが行われます。

* 全席指定席の列車を増やす
* 一部の列車の座席数を増やす
* 座席の配置を改善する

これらの取り組みにより、特急列車の利用者が、より快適に移動できるようになることが期待されます。

**その他の主な変更点**

今回の改正では、以下の主な変更点も行われます。

* 首都圏の普通列車グリーン料金の改定
* 東急電鉄目黒線の新横浜直通列車の大幅増発
* 京葉線の上り快速2本の継続

首都圏の普通列車グリーン料金は、2024年3月16日から、1区間あたり100円値上げされます。

東急電鉄目黒線の新横浜直通列車は、2024年3月16日から、平日・土休日ともに1時間あたり2本から5本に増発されます。

京葉線の上り快速2本は、2024年3月16日以降も継続されます。

以上、2024年3月のダイヤ改正のポイントについて、解説してみました。

今回の改正では、北陸新幹線の金沢~敦賀間開業や、特急列車の着席サービス向上など、大きな変化が予定されています。

今後の鉄道利用に際しては、これらの変更点を念頭に置いておくとよいでしょう。