【鉄オタの楽園】驚きの鉄道ニュースで毎日が鉄道三昧!

鉄道のニュースをアーカイブします。

## 山形新幹線、25年ぶりの新型車両「E8系」ついに営業運転開始!

## 山形新幹線、25年ぶりの新型車両「E8系」ついに営業運転開始!

(出典:JR東日本

**待望の新幹線、山形と東京をさらに繋ぐ**

2024年3月16日、山形新幹線に待望の新型車両「E8系」がついにデビューしました。

**25年ぶりの新世代新幹線**

E8系は、山形新幹線としては3代目となる車両で、25年ぶりの新型車両です。

**スタイリッシュなデザインと快適な乗り心地**

先頭車両は、山形県の鳥オシドリをイメージした「紫」と、県の花ベニバナをイメージした「黄色」のカラーリングで彩られ、山形らしさを存分に表現しています。

* 車体の先頭部分は空気抵抗を減らすため、従来のE3系より3メートル長い9メートルに設計されています。
* 普通車の座席は、従来より幅が1センチ、奥行きが4センチ広くなり、コンセントも全席に完備されています。

**山形と東京をさらに近づく**

E8系の営業最高速度は時速300キロで、従来のE3系より25キロ速くなりました。これにより、山形駅と東京駅間の所要時間は最短で2時間22分と、4分短縮されます。

**山形の未来を繋ぐ新たな象徴**

16日にはJR山形駅で出発式が行われ、テープカットには山形県吉村美栄子知事らが出席しました。

**多くの人々に愛される新幹線へ**

E8系は、山形と東京をさらに便利に繋ぎ、山形の魅力を全国へ発信していくことでしょう。

**山形新幹線**

* 運行区間:東京駅 - 新庄駅
* 所要時間:最短2時間22分
* 最高速度:時速300キロ
* 車両数:15編成(2026年までに導入予定)

**E8系の主な特徴**

* デザイン:山形県の鳥オシドリと花ベニバナをイメージしたカラーリング
* 先頭車両:空気抵抗を減らすため9メートルに設計
* 座席:普通車座席は幅1センチ、奥行き4センチ拡大、全席にコンセント完備
* 最高速度:従来より25キロ速い時速300キロ
* 所要時間:山形駅 - 東京駅間最短2時間22分

**山形新幹線に乗って、山形の魅力を存分に味わってみてはいかがでしょうか?**