## E231系電車
**概要**
E231系電車は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が開発・運用している直流電車です。1992年に登場し、山手線、京浜東北・根岸線、中央線快速、埼京線・川越線、南武線、横浜線、東海道本線、宇都宮線・高崎線、常磐線(快速線)など、首都圏の多くの路線で活躍しています。
**特徴**
* 軽量ステンレス製車体
* VVVFインバータ制御
* 客室情報表示装置
* バリアフリー対応
* 省エネルギー化
**車種**
E231系電車は、0番台から1000番台まで6種類の番台区分があり、それぞれ使用路線や編成、仕様などに違いがあります。
**編成**
E231系電車は、4両編成から10両編成まで、様々な編成が存在します。
**運用**
E231系電車は、首都圏の多くの路線で、通勤電車や快速電車として活躍しています。
**今後の展望**
E231系電車は、今後2020年代後半から置き換えが開始される予定です。しかし、一部の車両は引き続き運用される見込みです。
**E231系電車の功績**
E231系電車は、従来の201系電車を置き換え、首都圏の電車の標準形式となりました。VVVFインバータ制御やオールステンレス車体など、多くの新技術を採用し、輸送サービスの向上に大きく貢献しました。
**E231系電車のエピソード**
* E231系電車は、山手線で初めてVVVFインバータ制御を採用した車両です。
* E231系電車は、埼京線・川越線で初めて10両編成が導入されました。
* E231系電車は、南武線で初めて205系電車を置き換えました。
**E231系電車は、JR東日本を代表する電車です。今後も、首都圏の鉄道輸送を支える重要な役割を担っていくことでしょう。**
**参考資料**
* Wikipedia E231系電車: https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE231%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A(https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE231%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A)