【鉄オタの楽園】驚きの鉄道ニュースで毎日が鉄道三昧!

鉄道のニュースをアーカイブします。

東日本を縦横に繋ぐE231系電車

出典:ウィキペディア


## E231系電車

**概要**

E231系電車は、東日本旅客鉄道JR東日本)が開発・運用している直流電車です。1992年に登場し、山手線、京浜東北根岸線、中央線快速、埼京線川越線南武線横浜線東海道本線宇都宮線高崎線常磐線快速線)など、首都圏の多くの路線で活躍しています。

**特徴**

* 軽量ステンレス製車体
* VVVFインバータ制御
* 客室情報表示装置
* バリアフリー対応
* 省エネルギー

**車種**

E231系電車は、0番台から1000番台まで6種類の番台区分があり、それぞれ使用路線や編成、仕様などに違いがあります。

**編成**

E231系電車は、4両編成から10両編成まで、様々な編成が存在します。

**運用**

E231系電車は、首都圏の多くの路線で、通勤電車や快速電車として活躍しています。

**今後の展望**

E231系電車は、今後2020年代後半から置き換えが開始される予定です。しかし、一部の車両は引き続き運用される見込みです。

**E231系電車の功績**

E231系電車は、従来の201系電車を置き換え、首都圏の電車の標準形式となりました。VVVFインバータ制御やオールステンレス車体など、多くの新技術を採用し、輸送サービスの向上に大きく貢献しました。

**E231系電車のエピソード**

* E231系電車は、山手線で初めてVVVFインバータ制御を採用した車両です。
* E231系電車は、埼京線川越線で初めて10両編成が導入されました。
* E231系電車は、南武線で初めて205系電車を置き換えました。

**E231系電車は、JR東日本を代表する電車です。今後も、首都圏の鉄道輸送を支える重要な役割を担っていくことでしょう。**

**参考資料**

* Wikipedia E231系電車: https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE231%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A(https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE231%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A)