【鉄オタの楽園】驚きの鉄道ニュースで毎日が鉄道三昧!

鉄道のニュースをアーカイブします。

2024年度から嵐電に新型車両「KYOTRAM」登場!快適な車内空間を体験しよう

京福電気鉄道嵐電京福電気鉄道嵐山線)に新しい車両「KYOTRAM(きょうとらむ)」を導入します。

新型車両の導入は、

・2024年度に1両

・2025年から2028年までの間に6両

が導入される予定です。

 

現在、嵐電には27両の電動客車がありますが、そのうち老朽化が進んでいるモボ101形の6両と301形の1両は2024年から2028年までの間に順次、新型車両に置き換えられることになっています。

 

新しい車両「KYOTRAM」は、運転の安全性向上やバリアフリー対応、多言語対応といった機能を備えています。さらに、「ナノイーX」という装置を搭載しており、安心で快適な車内空間を実現しています。また、VVVFインバータ制御や回生ブレーキの導入により、消費電力を大幅に削減し、1両あたりの消費電力は現行の車両の約半分になる予定です。これにより、環境負荷を低減し、SDGsの達成に貢献することが期待されています。

 

車体は、沿線の「まち」「ひと」「くらし」に調和し、古くからの「路面電車」や「嵐電」の車両の特徴を取り入れたデザインになっています。嵐電のイメージカラーである京紫色を基調に、沿線の風景に溶け込むシンプルなデザインとなっています。また、窓は大きく取られており、明るく快適な車内環境を提供しています。

 

新型車両「KYOTRAM」は、京都を走る「人と地球にやさしい」トラム(路面電車)として、嵐電沿線の人々のくらしの風景を彩ります。また、国内や海外から「KYOTO」を訪れる観光客に安全で快適な旅を提供する役割も果たすことが期待されています。

嵐電、新型車両「KYOTRAM」を7両導入 2024年度から順次置き換え | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル (tetsudo-ch.com)

嵐電「KYOTRAM」2024年度から新型車両導入、老朽化進む車両置換え | マイナビニュース (mynavi.jp)