【鉄オタの楽園】驚きの鉄道ニュースで毎日が鉄道三昧!

鉄道のニュースをアーカイブします。

舞浜駅はなぜ“ディズニーランド前駅”じゃない?

舞浜駅はなぜ“ディズニーランド前駅”じゃない? 

trafficnews.jp

舞浜駅はディズニーランドの最寄り駅ですが、ディズニーランド前という駅名にはなっていませんね。その理由は、舞浜駅がディズニーランドの開業よりも先に開業したからだと思われます。¹ 舞浜駅は1978年に開業しましたが、ディズニーランドは1983年に開業しました。² そのため、舞浜駅はディズニーランドの存在を想定していなかったのでしょう。

舞浜駅からディズニーランドまでは徒歩約10分で行けます。¹² 駅からスロープを下りて、ボン・ヴォヤージュというお土産ショップの建物を目指します。² その先に検温と手荷物検査の場所がありますので、そこでチェックを受けてください。¹ その後、東京ディズニーランド・ステーションというモノレールの駅を通り過ぎて、ディズニーランドの入口に到着します。²

舞浜駅からディズニーランドへの行き方は以上です。楽しい一日をお過ごしください!

(1) 舞浜駅からディズニーランドまでの行き方をルート解説!徒歩 .... https://castel.jp/p/7869.
(2) 【ディズニーランドの入口】舞浜駅からのルートや混雑回避の .... https://castel.jp/p/7245.
(3) 【公式】交通アクセス | 東京ディズニーリゾート - Tokyo Disney .... https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/access.html.